• 2015.12.09 Wednesday

• 2010.07.30 Friday
    • 19:01

東神田にて。

もとは何だったんだろう?
    いまは黒いネコのマークの宅配屋さんのオフィスになっている。
    壁のシミや鉄扉の錆に強く惹かれます。

百観音献灯会

• 2010.07.26 Monday
    • 02:00
    中野区の沼袋に「明治寺」というお寺があります。
    ここは別名「百観音」といって、西国三十三カ所、坂東三十三カ所それに秩父三十四カ所の札所の「写し霊場」なんだそうです。
    その「明治寺」で毎年7月最後の日曜日に「百観音献灯会」というのが行われていて、境内でガムラン音楽の演奏が行われています。

代々木公園でウクレレの練習を終えたその足で行ってきました。
    こちらでお参りすると西国三十三カ所、坂東三十三カ所、秩父三十四カ所の札所をまわったのと同じご利益があるのだそうです。

ガムラン・ダンサーの皆さん

こちらで演奏されているガムランはバリ島のガムランと異なり静かで素朴で少し神秘的な感じがします。

代々木公園でウクレレ練習会

• 2010.07.26 Monday
    • 01:00
    レレ部のメンバーが久々に集まってウクレレ練習をしました。
    場所は代々木公園。
    まぁ、練習というよりは「何やる?」ってな感じの打ち合わせ的な色が強かったのですが…。

フォト

ボクとしては今回は異例のビア抜きでした。
    暑かったんですけどね。
    それでも木立の中は少し涼しくて、時折吹く風が気持ちよい(時もあった)。

昔のフレンチ・ポップス、イタリアン・ポップスはいいですね。

フォト

練習風景を動画で撮影してみました。
    hiroさんとsugiさんの「Georgia on my mind」

横浜花火大会

• 15:00
    ひさしぶりに、本当に20数年ぶりに横浜の花火大会に行きました。
    混雑と人ごみ(同じか?)しか印象になかったもので、敬遠していたんです。
    今年は大桟橋の Aloha YOKOHAMA に遊びに行き、駅や道路が人であふれかえる前に帰ろうと思っていたのですが、ずるずると居残り、結局花火観覧となりました。

もともと横浜は開港記念の国際花火大会が6月初め頃にあり、神奈川新聞の花火大会が8月にあったのですが、今年は開港記念国際花火大会は無くなったみたいです。

それで、「2010 国際マリンエンターテイメントショー」というイベントの一環として7月18日の花火大会が行われたようです。

ちなみに、神奈川新聞の花火大会は8月1日の19時15分から20時30分までだそうです。

先日買った CANON EOS Kiss X1 で動画が撮れるということなので、ものは試しと撮影して見ました。

ISO 3200/マニュアルフォーカスで手持ちでの撮影です。

思ったよりきれいに撮れているのに驚きました。

横浜写真散歩【その1】

• 14:00
    横浜写真散歩 第一回めです。

今回は Aloha YOKOHAMA に遊びに行った7月17日、18日の画像です。
    いずれも Poladroid を使ってポラロイド風のフレーム加工をしています。

では、また。

Aloha YOKOHAMA 2010

• 03:00
    暑いですね〜

あまり暑いのでハワイに行ってきました。

嘘です……。

気を取り直して……。

今年も行って来ました、 Aloha YOKOHAMA

思えば今年で何年目になるんだろう?
    最初は「Yokohama Hawai'i Festival」という名前だったっけ。
    それがいつからか Aloha YOKOHAMA と名前を変え、一方の Yokohama Hawai'i Festival は時期を変えて有料のイベントとして開催されている。
    裏では利権がらみの色々があったのか無かったのか解らないけれど、まぁ「そんなのカンケーネー」と。

今年は7月16日(金)の午後から19日(月・祝)まで、大桟橋やみなとみらい地区周辺で開催されました。

ボクはそのうちの17日、18日の二日間遊びに行ってきました。

しめくくりの 猫

• 2010.07.11 Sunday
    • 00:00
    浅草からの帰り道、ビールを買いに立ち寄った駅前のスーパーの藤棚の下で夕涼みをする猫。

カメラ目線・・・。

浅草寺ほおずき市

• 2010.07.10 Saturday
    • 22:30
    江の島の猫に逢いに行ったあと、一旦帰宅してシャワーを浴び、今度は浅草の「ほおずき市」に行きました。

浅草寺では、7月10日を功徳日(くどくび)といい、この日にお参りをすると四万六千日分のご利益を授かるそうです。
    46,000÷365=126 あまり 10 ですから、何と126年分のご利益です。
    あ、うるう年は考えていません。

ほおずきは雷よけのお守りなんだそうです。

現在では、実が赤く熟す「丹波ほおずき」が主流ですが本来は実が緑のままで小さな「千成ほおずき」が売られていたんだそうです。

江の島 猫

• 2010.07.10 Saturday
    • 22:00
    相模湾に浮かぶ江の島の猫に逢いに行って来ました。

江の島はいつの間にか捨て猫が集まり、それが口伝えに広まって猫を捨てにくる人が後をたたないと聞きました。

小田急線の片瀬江の島駅を出て地下道で国道134号をくぐり弁天橋を渡って島に入ります。

渡ったところが青銅の鳥居。

ここから左右に土産物屋がならぶ八坂神社、江島神社の参道になります。

参道の中程右手にある老舗旅館の岩本楼の入り口付近に2匹の猫がいました。
    暑いので石畳にお腹をぺたっとくっつけて日陰で涼んでいました。

島のボランティアの人たちが捨て猫に不妊手術を施すため、観光客に募金を呼びかけています。

五反田のにゃん

• 2010.07.09 Friday
    • 15:00
    予定より早く着きすぎて時間つぶしに立ち寄った公園で。